【アートスタイルの家】新築・分譲住宅・土地売買・リフォーム・注文住宅・買取り/不動産・住まいのことなら堺市西区上野芝のアート不動産販売

アート不動産販売

電話:072-270-1005

お問い合わせ

コラム

堺市のおすすめ公園とは!それぞれの公園の特色を解説!

日本の公園は、自然の美しさと文化的な豊かさを象徴する場所です。
その中でも今回は大阪府堺市にある大泉緑地、浜寺公園、大仙公園という3つの魅力的な公園について紹介します。
これらの公園は、それぞれ異なる特色を持ち、訪れる人々に様々な体験を提供します。
大泉緑地は自然とのふれあいを重視した公園、浜寺公園は歴史と自然の融合が楽しめる場所、そして大仙公園は歴史的な背景を持つ自然豊かな公園です。
これらの公園の特徴を掘り下げ、それぞれの魅力に焦点を当てて紹介します。

□大泉緑地

大泉緑地は、自然とのふれあいを楽しむことができる魅力的な公園です。
堺市北区に位置し、様々な施設やアトラクションがあります。

*ふれあいの庭

この洋風庭園は四つのテーマで構成されており、五感を通じて自然を感じることができます。キッチンの庭にはハーブや野菜が、香りの庭には香り高い植物が、音の庭では水琴窟や風の音が、色の庭では鮮やかな花々が訪れる人々を楽しませてくれます。

*スポーツとアクティビティ

サイクルどろんこ広場では、BMX競技専用のモトクロスコースがあり、山あり谷ありのエキサイティングな体験ができます。また、野球場、テニスコート、球技広場、スポーツ広場など、様々なスポーツ施設が利用可能です。

*子供向けの遊び場

児童遊戯場には、カラフルな森のお城やジャングルジム、タコのすべり台や大きなお船など、子供たちが楽しめる遊具が豊富にあります。

*自然との触れ合い

かきつばた園では、日本の古典植物であるカキツバタを中心とした水辺の風景庭園があり、大泉緑地の魅力の一つとなっています。また、桜広場では春に約600本のソメイヨシノが咲き誇り、大芝生広場では約4.4ヘクタールの広大な芝生で伸び伸びと過ごすことができます。

*バーベキューとカフェ

大泉緑地には、バーベキューやデイキャンプが楽しめる野外炉があります。
また、Cafe ラ・メールでは軽食を提供し、中央花壇を見渡せるテラス席での食事も楽しめます。

大泉緑地は、自然を感じながら様々なアクティビティを楽しめる、家族や友人との時間を過ごすのに最適な場所です。自然の中でリフレッシュしたい方、スポーツやアウトドアアクティビティを楽しみたい方に特におすすめの公園です。

□浜寺公園

浜寺公園は、堺市南部に位置する、自然と歴史が息づく美しい公園です。明治6年(1873年)に公園として指定されたこの公園は、大阪で最も古い公園の一つとして知られています。

*松林とばら園

園内には約4000本のクロマツが広がり、「日本の名松100選」にも選ばれています。特に鳳凰松は、その枝振りが鳳凰が翼を広げた形に似ていることからその名が付けられました。また、全国でも珍しい日本庭園風のバラ園があり、約500種6,000株のバラが植えられています。このバラ園には、珍しい日本の自生種も含まれており、3月中旬から12月中旬まで開園しています。

*レクリエーション施設

浜寺公園には、大小の変形プール、25mプール、50mプールのほか、2レーンのスライダーもあり、夏場は特に人気です。また、交通遊園では子供汽車やゴーカートが楽しめます。さらに、大阪国際ユースホステル・大阪府羽衣青少年センターでは、日帰りや宿泊でレクリエーションや研修が行える体験型の宿泊研修施設があります。

浜寺公園は、その豊かな自然と多彩なレクリエーション施設で、家族連れや友人同士、または一人でのんびりと過ごすのに最適な場所です。四季折々の自然の美しさを楽しむことができ、都市の喧騒から離れてリフレッシュするのにぴったりのスポットです。

□大仙公園

大仙公園は、堺市東部に位置する、歴史と自然が融合した魅力的な公園です。世界文化遺産に登録された百舌鳥古墳群の一角にあり、世界最大の墳墓である仁徳天皇陵古墳と履中天皇陵古墳の周辺に位置しています。

*歴史と自然の融合

昭和22年に戦災復興都市計画として位置付けられた大仙公園は、市民の森推進運動による記念植樹、中央図書館、博物館、茶室、都市緑化センターの建設などを経て、堺市のシンボルパークとしての風格を備えた総合公園になっています。計画決定面積81.1ヘクタールのうち、38.5ヘクタールが整備されており、市民にとっての憩いの場となっています。

*施設の紹介

堺市博物館: 堺の歴史と文化を紹介し、百舌鳥古墳群の雄大さを体感できる施設です。
日本庭園: 堺市制100周年記念事業として整備された、伝統的な日本庭園です。
中央図書館: 堺市の図書館サービスの中枢施設で、地域資料も豊富に揃えています。
堺市都市緑化センター: 四季折々の花と緑に彩られた庭園を散策できる施設です。
自然の魅力
大仙公園内には約1,000本の桜があり、春には美しい花を咲かせます。また、大芝生広場や児童の森など、自然を満喫できるスポットが豊富にあります。

□まとめ

今回は、大泉緑地、浜寺公園、大仙公園のそれぞれの特徴と魅力について紹介しました。
それぞれ異なる特色と特徴があり、お子さんを連れて出かける際にも非常に楽しめるかと思います。
ぜひ、地域の自然の美しさと歴史的な魅力を存分に楽しんでみてください。