【アートスタイルの家】新築・分譲住宅・土地売買・リフォーム・注文住宅・買取り/不動産・住まいのことなら堺市西区上野芝のアートスタイル

アートスタイル

電話:072-270-1005

お問い合わせ

コラム

【堺市】不動産買取において必要な書類とは?書類以外に必要な準備もご紹介!

不動産買取と聞くと、とても難しく聞こえますよね。
何が必要で、どんなことを準備すべきかなど複雑なことが多いです。
そこで今回は、不動産買取の際に必要な書類や準備についてご紹介します。
今後、不動産買取を考えている方必見です。

□不動産買取で必要な書類について

実際に、不動産買取をする際に必要な書類は、大きく分けて2種類あります。
1つ目は売主に関する書類、2つ目に不動産に関する書類です。
それでは、詳しくご紹介します。

まず、運転免許証やパスポートなどの本人証明をできる身分証明書、発行から3ヶ月以内の印鑑証明書・実印、現住所と登記状の住所が異なる場合には、発行から3ヶ月以内の住民票が必要です。

また、銀行口座書類、住宅ローンを利用している場合にはローン残高証明が必要で、これらは売主に関する書類です。

これ以降は不動産に関する書類です。
必須書類として、権利書、固定資産税納付書または固定資産税評価証明書が必要です。

その他に必須ではありませんが、求められた際に必要な書類があります。
購入時の売買契約書、建築確認通知書、検査済書、地震への関心が高まっていることから耐震診断報告書、建築設計図、工事記録書、土地測量図面や建物の図面もご近所トラブルを防ぐためにあるといいです。さらに、物件を知る為の資料として用意があるといいです。

□不動産買取の際は必要書類を準備する以外にどのような準備が必要?

不動産買取をする際に、書類だけでなくさまざまな準備が必要になります。
不動産買取は高額な取引で、しっかりと見極める必要がある為、約1ヵ月ほど余裕を持った準備が必要です。
ここからは、不動産買取までの準備を流れで説明します。

*相場を調べる

インターネットを通して、周辺物件や類似物件がどのくらの金額で売り出されているか、物件の相場を事前に調べましょう。
一般的な不動産仲介と比べて、不動産買取は売却価格が約7〜8割が目安です。
もし、相場を知らない場合、判断を間違えたり、損をすることもあったりするため、しっかり確認しましょう。

*関係者の合意を得る

不動産を手放す際、あらゆるトラブルを防ぐために、関係者に先に相談をしましょう。
特に、不動産買取を検討している旨、近隣物件の相場と買取の予想金額、最低金額などを話し合い、相談しておきましょう。
自分の考えを伝え、他の人の意見を聞き入れることでトラブルを避けられます。

これらを準備した後は、必要書類を準備しましょう。
そして最後に、査定をします。
不動産会社に物件を査定してもらいます。
その際に、金額や条件などしっかりと理解できるよう確認が必要です。

□まとめ

今回は不動産買取に必要な書類や準備についてご紹介しました。
不動産買取の際は、余裕を持ってしっかりと準備することが大切になります。
今後、不動産買取をする予定がある方は、ひとつひとつ確認しトラブルなく進められるよう準備しましょう。